2007/03/24

ヴァケイラス ヴュー・クロシェ アルヌー 2003(ブラインドテイスティング:外す)

・グルナッシュ主体(ヴァケイラス:ローヌ)\2190
・カベルネ・ソーヴィニヨン55%、メルロー35%、カベルネ・フラン10%(プルミエ・コート・ド・ボルドー)\1733
・テンプラニーリョ90%、グラシアーノ、マズエロ(スペイン マルケス・デ・リスカル)\1580
・ネッビオーロ(ランゲ ピエモンテ)\1890
・メルロー(ボルドー)\1790

の5本のうちから1本を空けてもらい、ブラインドテイスティング

【外観】
落ち着いた紫
濃いが透明感があり、グラスの底が見える程度
粘度あり、13.5%くらいか

【香り】
最初は濃縮感のあるジャムのようなフルーツ香
そこが無くなると、バラの花のような香りに、スパイス
土の香りやスモーキーな香り、動物香も感じる
全体に華やかな印象があり複雑で強い香り

【味わい】
ほんのり甘さを感じる、落ち着いた飲み口
酸味が少なく全体にだるい印象もある
スパイシーな余韻が長く続く
ちょっとシェリーみたいな印象もある

【判定】
透明感でいくとネッビオーロ、ボルドー
スペインとローヌは違うか
香りは大変複雑で華やか、いわゆるボルドーっぽい香り
ただ飲み口がボルドーっぽくない
酸味が極端に少ないのが飲んだときに華やかさを消している
ほんのり土っぽい香りもあるので、スペインも再考するが、全体的な雰囲気で違うか
ネッビオーロは全然イメージが無いので判断できず
しかし、この香りはボルドーで絞っていいのでは
でもちょっとシラーっぽい強烈なスパイス香が気になる
シラーがあれば、間違いなくシラーなんだけど

グリーンっぽいハーブ香を感じるので、ここはカベルネか

ファイナルアンサーで、カベルネ・ソーヴィニヨン
で、ブー

正解はグルナッシュ、ローヌでした

【反省点】
ボルドー、あるいはブルゴーニュに通じる華やかな香り。
そこにシラーのような黒胡椒の香りを感じたら、ローヌを疑え、って感じでしょうか。
酸味がやや弱く、少し南だなって感じもローヌらしい。

VACQUEYRAS VIEUX CLOCHER ARNOUX&FILS 2003
ヴァケイラス ヴュー・クロシェ アルヌー 2003

フランス:コート・デュ・ローヌ:ヴァケイラスAC

※ラベルのコメント
産地はコートデュローヌ南部。ボディが厚くコクがあり、どっしりとしたタイプ。

個人的なコメント
もしブルゴーニュがあったら、ブルゴーニュっぽいと言っていたかもしれない。
明らかにフランスっぽい。
強いスパイス香がローヌの証か。

ボルドーと違うローヌの魅力は、このスパイシーさなのだろう。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事