2007/03/17

シャブリ クリスチャン ヴェルニュ 2005(ブラインドテイスティング :外す)

・シャルドネ(シャブリ)\1800
・ソーヴィニヨン・ブラン50%、セミヨン50%(グラーブ)\1950
・リースリング(独 ファルツ デビルズロック)\1480
・ガルガネーガ(ソアベクラシッコ)\1490

の4本のうちから1本を空けてもらい、ブラインドテイスティング

【外観】
中庸な黄色、ややオレンジを感じる
粘度弱い、12%くらいか

【香り】
熟したフルーツの香り
桃からマンゴーくらい
香りは弱く、少し薬品のような匂い
ミントのような香りもあり、爽やかなフルーティさを感じる

【味わい】
酸味が弱く、ボディのふくらみもなく、高揚感のない地味な味わい
苦味がやや嫌な感じで残る
余韻は短く、5秒くらい

【判定】
香りが弱く、ボディが薄いところで、シャブリとボルドーを外す
リースリングとソアベだが、すもものような果実香が実にイタリアっぽい
口に残る苦味もイタリアっぽい、というかこれはもうイタリアだろう

ファイナルアンサーでソアベ
で、ブー

なんとシャブリでした
かなり自信があったのに・・がっかり

【反省点】
シャブリ クリスチャン ヴェルニュ 2005
Chablis Christian VERGNE 2005
伊勢丹で購入 1800円
輸入業者センチュリートレーディングカンパニー

シャブリというにはあんまりなワイン。
香りは弱く、トロピカルフルーツとミント系の南のシャルドネの印象
酸味は弱く、全体に締りのない、たるんだ印象
あと味に樽のエグみと印象の悪い苦味が残る
樽の使い方も効果的とは言えない
ポリシーを感じず、とりとめが無く、二度と買いたくないワイン

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事