2007/03/11

2004 ブルゴーニュ・アリゴテ・ド・ブーズロン ドメーヌ オベール エ パメラ ド ヴィレーヌ(ブラインドテイスティング:当てる)

・シャルドネ(シャブリ)\1800
・ソーヴィニヨン・ブラン50%、セミヨン50%(グラーブ)\1950
・アリゴテ(ブーズロン ドメーヌ オベール エ パメラ ド ヴィレーヌ)\1880
・リースリング(独 ファルツ デビルズロック)\1480

の4本のうちから1本を空けてもらい、ブラインドテイスティング

2004 ブルゴーニュ・アリゴテ・ド・ブーズロン ボトル ラベル
【外観】
やや緑を感じる中庸な黄色
アルコール度がそこそこ高そうで、輝きを感じる
ディスクも厚い、13.5%くらいか
(正解は12.5%、大外れ)

【香り】
強いミネラル香
微かに柑橘系の香り
他に香りを感じないのは花粉症のせいかも

【味わい】
フレッシュなアタック
ボディは膨らまず、きりっとシャープなボディ
酸味はそれほど強くないが、程よい爽やかさを感じる
余韻は細く長く続く印象、10秒くらい

【判定】
香りの特徴ではシャブリっぽいが、ミネラルの印象では品種を特定できないので、他も検討する
飲み口がシャープで、ボディがシェイプされている印象はシャブリとボルドーは違うと思われる
アリゴテかリースリングが候補で残る
ミネラル香はペトロール香につながるので、リースリングも検証
ただ、飲み口のシャープでドライでクリアな印象は一切甘さを感じさせない
リースリングだと、どんなにドライでも甘さのニュアンスがあるので、違うのでは

ファイナルアンサーで、アリゴテ
で、ピンポン

以前飲んだブーズロンのアリゴテより柔らかくなっている

【総評】
ブーズロンのアリゴテはとっても美味しい!
我が家でも高評価のワイン。
以前と酸味の印象が変わっているが、美味しい事には変わりない。

2004 Bourgogne Aligote de Bouzeron
Domaine A. et P. de Villaine
2004 ブルゴーニュ・アリゴテ・ド・ブーズロン
ドメーヌ オベール エ パメラ ド ヴィレーヌ
http://www.wine-selects.com/b_chard_033.shtml
※サイトより引用
フツーに美味しいアリゴテです。酸っぱいだけじゃ無くて、華やかなミネラルの香りに若いリンゴや柑橘系の果皮、花の香り。酒躯は凛としていて元気溌剌!グイグイと飲むには厳しいほどのしっかりしたボディがあります。パレット上で単に「だら~」と横に拡散してしまったり、酸が強すぎて果実味が引っ込み、酸っぱさ全開のアリゴテが多い中、フィネスも有りよく出来ていると思います。ビオかどうかは知りませんが、酸化防止剤はしっかり入っているようです。

http://www.rakuten.co.jp/wariden8/473270/716908/
※サイトより引用
青リンゴのほのかな香りが心地よく、すがすがしく清潔感のある酸味と、南の地方ならではのまろやかで軽やかな口当たりが絶妙なバランスのスタイリッシュな味わいです。
ブーズロンを前面に打ち出し、その白の酒質には端倪すべからざるものがあるドメーヌです。
ワインのなんたるかを把握しているドメーヌならではの姿勢が如実に現れているのがブーズロン。虚仮威しの強さ、インパクト等とは無縁の、素直な果実風味に溢れた滑らかな味わいのワインで、アリゴテ種独特の酸味も他の要素とうまくバランスされ、非常に心地よい仕上がりになっている。品のある、各要素が突出していない調和のとれたもので、アフターも十分。このドメーヌがいかにバランスに重きをおくかが十分に体現されています。DRCに通じるというか、果実風味だけが前面にしゃしゃり出るようなタイプとは異なり、テロワールがそこはかとなく感じられる、しっとりとした果実味を湛えるワインです。


私的な感想
ヴィレーヌのブーズロンアリゴテは、きりっとした酸味と青リンゴ、ほんのりバター、媚びない強い主張を感じるワインですが、今回飲んだワインは酸味がやや抑えられていて、少しおとなしくなっている。
「爽やか」という感じをこれほど感じるワインも少ないのでは。
飲んだ後の、柑橘類の白い皮のような、グレープフルーツのような、ほのかな渋みがそれを引き立てているように感じる。
グラスに入れてから時間がたったり、温度が高くなるととたんにダレた印象になるのは品種がもっている力の限界なのかもしれないが、それがこのワインの評価を下げるポイントにはならないか。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事