2007/03/03

ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ・シュール・リー / ドメーヌ・ラ・オート・フェヴリ 2004(ブラインドテイスティング:当てる)

・シャルドネ(シャブリ)\1800
・ミュスカデ(ロワール)\1590
・ソーヴィニヨン・ブラン50%、セミヨン50%(グラーブ)\1950
・アリゴテ(ブーズロン ドメーヌ オベール エ パメラ ド ヴィレーヌ)\1880

の4本のうちから1本を空けてもらいブラインドテイスティング

ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ・シュール・リー / ドメーヌ・ラ・オート・フェヴリ 2004 ボトル ラベル
【外観】
やや淡い黄色、グレーがかっていて、少しオレンジを感じる
粘度は高い、13%くらいあるか

【香り】
爽やかな柑橘系の香り、少しパンのような酵母のような香りがある
グラスを回すとより酵母のような印象が強まる

【味わい】
爽やかな酸味、と口あたり
やや炭酸を感じさせるような舌触り
ちょっとシャンパンっぽい
余韻は短いようで、じんわりと残る感じ?

【判定】
香りが弱い点で、グラーブは消えるか、候補はアリゴテ、ミュスカデ、シャブリだが、シャブリもやや怪しい。
飲み口の印象ではボディの薄いさっぱりとした飲み口。
広がっていく印象ではない。
でもなんだかんだ言っても、ミュスカデのシュールリーのちょっと気が抜けたシャンパンのような印象はかなり強く感じる

ファイナルアンサーで、ミュスカデ
で、ピンポン

ミュスカデ シュールリーはかなり特徴をつかんだかな

【総評】
アルコール度の高いミュスカデ。
(と思ったら12%)
舌に炭酸のニュアンスを感じる。
見た目は微発泡している訳ではないが、飲み口はちょっと発泡って感じ。
MUSCADET SEVRE ET MAINE SUR LIE / DOMAINE LA HAUTE FEVRIE 2004
ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ・シュール・リー / ドメーヌ・ラ・オート・フェヴリ 2004

炭酸のような酵母のような印象が強いワイン。
口あたりは柔らかいがアルコール度はしっかりとしているので、腰砕けにはならず、割とフレッシュな印象が名が続きする。
うまみ成分のような印象が強いので、和食にもよく合う。
油が乗ったブリの刺身なんてのは問題ない。
アボカドもちょっと醤油をつけると良くあう。
実は今日は手巻き寿司でした。

しかし、これは甲州のシュールリーと当てると意外と分からないかも

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事