2007/02/25

コート・デュ・ローヌ ベルルーシュ ブラン 2005 M・シャプティエ(ブラインドテイスティング:当てる)

・シャルドネ(シャブリ)\1800
・ミュスカデ(ロワール)\1590
・グルナッシュ・ブラン、クレレット、ブールブーラン(ローヌ、シャプティエ)\1565

の3本のうちから1本を空けてもらい、ブラインドテイスティング

コート・デュ・ローヌ ベルルーシュ ブラン 2005 M・シャプティエ ボトル ラベル
【外観】
やや濃い黄色、フチの透明度が高くやや色調が複雑な印象
粘度は強め、13%くらいか
(正解は13.5%)

【香り】
熟したフルーツの香り
パパイヤとかマンゴーのような印象
それに樽の影響のスモーキーな印象、タバコの葉っぱのような香り

【味わい】
柔らかい、ふくよかな印象
酸味も柔らかい
余韻はそこそこ長い

【判定】
色調が複雑なのは複数の品種がブレンドされているから
アルコール度もそこそこ強く、ふくらみもある
とても代表的な南のニュアンスを感じる
逆に、シャブリっぽさも、ミュスカデっぽさも無い

ファイナルアンサーで、グルナッシュ・ブラン
で、ピンポン

これは当たって当然かな

【総評】
グルナッシュブランはやや熟した果実香と、全体に穏やかな飲み口でしょうか。

コート・デュ・ローヌ ベルルーシュ ブラン 2005 M・シャプティエ
Cotes du Rhone Blanc Belleruche 2005 M.Chapoutier

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事