2007/02/15

ブラインド・テイスティング ソーヴィニヨン・ブラン外す

・ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ(トスカーナ)\1200
・シャルドネ(米)\750
・ソーヴィニヨン・ブラン、セミヨン(ボルドー)\980

の3本のうちから、1本を空けてもらいブラインドテイスティング

【外観】
中間くらいの、グレーを感じる黄色、ほんのりオレンジを感じる、でもグリーンもちょっとあるかも
粘度弱い、11.5%くらい?

【香り】
強い樽の香り、バターをイメージさせる
ミントっぽさやバニラ香もある
フルーツは梨からももくらいか

【味わい】
フレッシュなアタック
ふくらみは無く、余韻も短い
酸味は印象的に残る

【判定】
香りではシャルドネ
でも飲み口がやや違う
と、いったん迷うと、ヴェルナッチャもそうじゃないかと思い出し、ますます分からなくなる
ソーヴィニヨン・ブランの線をもう一度嗅いでみるが、それらしさは感じられず

ファイナルアンサーで、シャルドネ
で、ブー

答えは、ソーヴィニヨン・ブランでした

【反省点】
これはいわゆる樽香の強いボルドーブランだ。
何度も外しているが、また同じミスって感じ。

樽のニュアンス、バニラの香り、やや熟した果実香。
という厚みのある香りの割には、飲み口がやや頼りない、ボディが薄い。
酸も後をひくようなじんわりとくる印象。
時間を置くと酸っぱくなりそうって感じ。

と、あまりいいコメントではないが、バロンドレスタックはこの価格では大変良いワインだといつも感じる。
樽香だけもうちょっと抑えてくれればもっといいのに・・・

それにしても、何度も飲んでるんだからそろそろ記憶しろよ!って感じですね。

バロン ド レスタック(白)
http://www.suntory.co.jp/wine/special/bdl/introduction.html
※サイトより引用

ソーヴィニヨン・ブラン/セミヨン
ボルドーAC

ソーヴィニヨン・ブラン種由来の柑橘系の爽やかな香りと、すっきりした酸味、セミヨン種ならではの厚みに、オーク樽での発酵によるバニラの香りが心地よい調和のとれた白ワインです。幅広い料理と合わせてお楽しみいただけます。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事