2007/01/16

ブラインド・テイスティング カベルネ・ソーヴィニヨン当てる

・シラーズ(豪ウィンダムエステート)\1533
・カベルネ・ソーヴィニヨン(ヴァンドペイ バロンフィリップ)\1029
・メルロー(豪 イエローテイル)\850

の3本から1本を空けてもらい、ブラインドテイスティング
バルベーラを混ぜようかと思ったが、基本品種をまずは理解しなくては

【外観】
濃い、紫色
粘度はそこそこ、それほど強くないか
12.5%くらい?(正解は13%)
雫に残るタンニンはそれほど強くない、少し高いワインか?

【香り】
これはボルドー?
茎の香り、グリーンっぽい香り、青系スパイスの香り
濃縮感はあまりなく、フレッシュな印象
チェリーからややカシス?

【味わい】
セック、タンニンややあり、ミディアムボディ
見た目より、ずっとライトな印象
辺にヘビーでない分、好印象
余韻はそれほど長くない、5~7秒くらい?

【判定】
色では、シラーズかメルローかと思ったが、
香りは明らかにボルドーっぽさを感じる。
味わいもフランスらしい軽さを感じるので、これはもう迷う事はない。

ファイナルアンサーで、カベルネソーヴィニヨン。
で、ピンポン!

きっちり当てたのは久しぶりかな。

【総評】
これは、カベルネソーヴィニヨンらしいワインだったかも。

Le Cadet Cabermet Sauvignon Vin de Pay D'oc 2003
ル・カデ・カベルネ・ソーヴィニヨン 2003
http://www.asahibeer.co.jp/products/wine/brand/bpdr/vin-de-pays-doc/
※サイトより引用
チェリーなどの赤い果実を思わせるスパイシーな香りが魅力です。カベルネ種特有の端正な風味が楽しめます。

微かにインクの香りがする、というコメントもあり

ル・カデというのは弟分、後輩という意味らしい
バロン・フィリップ・ドゥ・ロスシルドのワインの中の、何の弟分なんだろうか?

個人的な感想
・まずは茎のようなグリーンの香り
・鉄やインクのような鉱物的な香りも重要
・フルーティさはあまり強くない、大体チェリーくらいか
・フランスのものは飲み口がかなりセックな印象
・熟した果実やジャムのような印象は無い
・枝や葉っぱとフルーツをあわせたポプリのような印象
・基本的にタンニンは強いはず、滑らかなアタックはよほどの高級品?

・時間をおくとイースト香のような香りもしてきた
 飲み口がチェリージャムを塗ったパンのような

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事