2006/12/06

ブラインド・テイスティング スペイン(パレリャーダ) 当てる

・パレリャーダ(スペイン)
・アリゴテ(ブルゴーニュ)
・ソーヴィニヨン・ブラン(ボルドー)

の3本のうちから1本を空けてもらいブラインドテイスティング

【外観】
明るめで輝きがある。
黄色がベースだが、ややグレーがかった色あい。
粘性は強く、12.5%くらいあるのでは、という印象。

【香り】
フルーツは青リンゴから梨くらいの香り。
スモーキーでやや青みを感じる香りがある。
これはソーヴィニヨン・ブランでは、と予測しながらも慎重に他の香りを探す。
グラスを回すと、青っぽい香りは飛んで、バニラのような香りを感じる。
樽熟成しているワインのようだ。
これと言って決定打も無く、味に移る。

【味わい】
フレッシュな酸味がある。
アタックはまろやか。
余韻はそれほどなく、ボディもやや薄い印象。
ソーヴィニヨン・ブランでも、アリゴテでもない?という印象。
でもこれまた決定打がなく、悩んでしまう。

【判定】
何度か飲んでみて、だんだん少し何かが欠けてるような味に気が付く。
舌の真ん中へんがポカンと空くような飲み口。
全体的にはおいしくて、しっかりしているワインなんだけど、ブドウの品種としてはやや頼りないのかもしれない。
多分、ボルドーもアリゴテもそんな印象を受けないので、こりゃスペインだ、と判定。

ファイナルアンサーで「スペイン」。
で、ピンポン!

すごい!白ワイン2連勝です。

【反省点】
ボトルに記載されている文言
Vina Sol ビニャソル(白)
ペネデスの斜面で栽培されるスペイン在来種の葡萄パレリャーダを使い、温度コントロールされたステンレス製のタンクで約4週間発酵させます。
繊細で香り高い”太陽のワイン”という、爽やかなワイン。花のような香りと、スイカズラとライムのフルーティな香りがあります。口に含むとドライですっきりとしたあと味です。

アルコール度 11.5%

まず、アルコール度が大外れ。
しかもバニラの香りって、これステンレス発酵だって書いてあるぞ!
いい加減にもほどがある。

さらに判定を下すまでに時間をかけすぎ。
本番でこんなに時間かけてたら残りの3つは香りを嗅ぐ事すらできないね。

まだまだ、課題の多いブラインドテイスティングです。

※ボルドーの白
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/shopping/shops/goodsDetail.ac?requestPage=&resultPageName=list_pattern02&viewCondition=false&viewNaviCondition=false&condition.webShopID=0000010308&condition.webSubShopID=2006022001&condition.startPrice=&condition.endPrice=&condition.largeCategoryID=&condition.midCategoryID=&condition.smallCategoryID=&condition.attributeID=56203&condition.searchAttribute=&condition.brandID=&condition.showDisabled=false&condition.sortType=0&goodsStyleID=000000000091091#

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事