2006/11/18

ブラインド・テイスティング シャルドネ(シャブリ) 外す

・シャルドネ(シャブリ)
・ヴィオニエ(ニュージーランド)
・ガヴィ
・ドイツ(シルヴァーナ)
の4本のうちから1本を空けてもらい、ブラインドテイスティング

【外観】
やや黄色味のある、やや淡い色
少し熟成した感じ
ジャンプはそこそこあって、アルコール度がややありそう。
13%くらいか

【香り】
フルーツのシロップ漬けのような甘いフルーツの香り
でも果実が熟したようなイメージではない
ミネラル香も感じる
フルーツの感じではヴィオニエ?
ミネラルもやや感じるが、シャルドネって感じではない

【味わい】
酸味がやや弱く、ボディもかるい、余韻も短い
苦味や塩味などはあまり感じないので、ここの時点でガヴィはまず無いか
ペトロール香もほとんど感じないのでドイツワインも外す
シャルドネは外してあるので、ヴィオニエしかないが、
う~ん、って感じ
ヴィオニエのイメージがはっきり固まってないので、あくまで消去法

ファイナルアンサーで「ヴィオニエ」
で、「ブー」

なんとびっくり、シャブリでした。
シャルドネの正解率低すぎ・・・・

【反省点】

今回シャルドネを外したポイントとしては
・香りがフルーティでややシロップ漬けのような甘さを感じた
・発酵臭があまり感じられなかった
・酸味が頼りなかった
・ボディが頼りなかった

ネタばらし後に感じた事
・甘いフルーツなんだけど、ベースはリンゴのようなやや青く硬いフルーツの印象
・樽の影響でヴァニラ香がまざってシロップのような印象になっているようだ
・最初にも感じたがミネラルのニュアンスも感じる
・香りにくすんだ感じや澱んだイメージがない
・アルコール度は12.5%だが強い印象、香りにやや影響を与えているような

なんにしろ、シャルドネが分からないと・・・ダメです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事