2006/11/11

ブラインド・テイスティング カベルネ・ソーヴィニヨン(アメリカ) 当てる

・カベルネ・ソーヴィニヨン(アメリカ)
・コート・デュ・ローヌ
・キャンティ
・ピノノアール(ニュージーランド)

の4本のうちから1本を空けてもらい、ブラインドテイスティング。

副鼻腔炎、中耳炎の鼻づまり状態でのテイスティング。

【外観】
濃い、紫がかった色。
タンニンはきれいに溶けて、透明感もある。

【香り】
スパイシーさやグリーンのニュアンスを感じる。
フルーツはブラックチェリーからカシス。
まだ若い印象。
動物的な香りや、なめし革のような香りはなし。

【味わい】
辛い、甘みはあまり感じない。
タンニンや渋みは弱く、おとなしい印象。
やや苦味が強い。
消去法でピノノアールとローヌは消える。
キャンティでもない。
となると、カベルネ・ソーヴィニヨンしかないじゃん。

ファイナルアンサーは「カベルネ・ソーヴィニヨン(アメリカ)」
で、「ピンポン」

【まとめ】
鼻が詰まっている方が調子がいいみたい・・・

アメリカのカベルネはスパイシーで黒コショウのような香りがある。
シラーに近い印象があるが、グリーンっぽい感じなどがちょっと違うのかな?
気のせいか、ソーヴィニヨン・ブランのグリーンぽさもあるような。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事