2006/10/04

Les Grands Arbres VDP d'Oc Blanc 2004 レ・グランザルブル ヴァン ド・ペイ・ドック 2004

Les Grands Arbres VDP d'Oc Blanc 2004
レ・グランザルブル ヴァン ド・ペイ・ドック ブラン 2004

国:フランス
地方:ラングドック
輸入業者:リードオフジャパン株式会社
買ったお店:グルメシティ
価格:530円くらいだったような
※ハーフボトル

以下、テイスティング結果
※結果はわたしの判定なので間違っているかもしれません

【外観】
01澄んだ
05健全な
07中庸な色合い
11薄い黄色
13薄い黄金色
20若々しい外観
21やや粘性あり

【香り】
05爽やかな
08フルーティ
13洋梨
21メロン
22マンゴ
23かりん
33ハーブ香
36ミント

【味わい】
01なめらかなアタック
05しなやかな酸味
09セック
20中庸のボディ
23バランスの取れた
27切れの良い後味
31若々しい味わい
34現在飲み頃の
36余韻は6秒以下

【アルコール度数】
12.5%

【主な品種】
ブラン(白) 
 「グルナッシュ・ブラン(30%)」品の良い甘味と、豊かな果実味が特徴。
 「ユニ・ブラン(30%)」黄金色、琥珀色の実。きれいな酸味が特徴。
 「シャルドネ(40%)」世界中のワイン愛好家に好まれる品種。
  ラズベリーやヴァニラなど、様々な香味を持つ。
ルージュ(赤) 
 「グルナッシュ・ルージュ(30%)」地中海品種の代表的存在。色が濃く、果実味豊か。
 「カリニャン(30%)」酸・タンニン・苦味において優れた品種。
 「メルロー(40%)」非常に栽培が難しいが、タンニンが少なく、果実の香りに富む。

【販売元のコメント】

■ソムリエ田中孝一氏のコメント
「黄金色の輝きと麦の色あい」

■ワインの特徴
このワインはフランスのラングドック地方にある、ユゼス村で作られています。この地域は、ブドウの栽培に絶好の地中海性気候と水はけがよい土壌であるため、フランスのブドウの約4割を生産し、「空に覆われた緑の宝石箱」と呼ばれています。このワインは有機栽培ブドウを使用のオーガニックワインで、フランス政府公認のECOCERT認証済。ブドウの品種はグルナッシュ・ブラン、ユニ・ブラン、シャルドネ。色調は透明感のある黄金色。アプリコットの香りに大麦糖の香りがかすかに加わった、アルコールと酸味のバランスが絶妙なまろやかで豊かな味わいのワインです。

■おいしい飲み方
飲みごろ温度 : 12~14度
合う料理 : クリームソースの魚料理、シーフードや帆立貝のパイ料理、ヤギのチーズ
保存方法 : 直射日光を避け、冷暗所で常温(16~20度)保管。飲み頃は3年以内。飲みきれるハーフサイズ、扱いやすいスクリューキャップです。

【まとめ】

ロットによって随分と印象が違う感じがする。

今回のものはなめらかで、やさしく、トロピカル系のフルーツの香りがメインで、爽やかさを感じさせるハーブのような香りがまざる。
嫌味を全然感じさせない、すっきりとしたまとまり。

味わいでは、余韻はほとんど感じないが、バランスが良く、とろりとしたネクターのような後味は、だれにでも好まれそう。
時間がたっても力が抜けてこないところも、好印象。

しかもオーガニックときているので、これはどこでの店でも置いているわけだ。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事