2006/10/04

KWV 2005 CHARDONNAY SOUTH AFRICA

KWV 2005 CHARDONNAY SOUTH AFRICA
KWVシャルドネ 2005

国:南アフリカ
地域:不明
輸入業者:国分株式会社
販売店:モンマートたかだや

【輸入業者のコメント】
淡い黄金色、トロピカルフルーツを想わせる豊かな香りが際だち、ふくよかな口あたりが印象的です。樽発酵、樽熟成されたワインが巧みにブレンドされ、ボリューム感のある味わいとなっています。シャルドネ種の特徴を存分に活かし、豊富な果実味としっかりとした酸味の調和が素晴らしいワインです。

【にしのの印象】
最初は、樽の印象ばかり強い、硬くて強い印象でしたが、だんだんトロピカルフルーツのような香りも立ってきて、柔らかくなってきました。

ただ、やはり樽のニュアンスが強すぎて、やや食傷気味。
デリケートな香りが、強烈な樽の香りの向こうでぼやけている。

時間がややたって、樽香がおさまってくると、ようやく顔を出す、ってイメージ。

飲み口はややだるい印象。

酸味もあまり力がなく、余韻も少なく、やや甘さがしつこく残る。

キレが無く、しつこく、だるい。
我が家的には、悪いタイプのシャルドネ。

出来の悪いカリフォルニア、樽に頼りすぎた国産シャルドネ、って感じでしょうか。

時間が立つと、香りもそうですが、味も「にがみ」を強く感じます。
これは地域の特性なのでしょうか。

全体的な力強さは感じますが、知性をあまり感じないような印象です。
肉体派シャルドネ、ってことですかね。

新しいカテゴリが出来ましたね。
「肉体派シャルドネ」

対しては、
「知性派シャルドネ」って事でしょうか。

これって流行るかも。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事