2006/10/21

BOURGOGNE HAUTES-COTES DE NUITS ALFRED SALBREUX 2002 ブルゴーニュ オート・コート・ド・ニュイ サルブリュー 2002

BOURGOGNE HAUTES-COTES DE NUITS ALFRED SALBREUX 2002
ブルゴーニュ オート・コート・ド・ニュイ サルブリュー 2002

国:フランス
地域:ブルゴーニュ
地区:オート・コート・ド・ニュイ
生産者:ALFRED SALBREUX(サルブリュー)
輸入業者:成城石井
買ったお店:成城石井
価格:2090円

以下、テイスティング結果
※結果はわたしの判定なので間違っているかもしれません

【外観】
01透明度の高い
06健全な外観
07明るい色合い
11ルビー色
20粘性は弱い
21若々しさのある外観

【香り】
03豊かな香り
10カシス
12ブラックチェリー
17フルーティ
53なめし革
※後から追加
22ヴェジェタル
37青ピーマン

【味わい】
03若々しさを感じるアタック
04フレッシュな酸味
09辛口の
12心地よい渋み
13収斂性のある
15適度なタンニン
16軽く心地よい
23バランスのとれた
31若々しい味わい
36飲み頃よりやや手前
37余韻は5秒以下

【アルコール度】
12.5%

【まとめ】
非常に色の明るい、ミディアムボディの、軽く飲みやすいブルゴーニュ。

香りは高く、素性の良さを感じさせるが、やや優等生の飲み口の印象が気になる。
ちょっといい子、って感じ。

現代風のピノノアールっていうのか、ややアメリカンなのか。

エレガントで、軽くて、華やか、なワインですね。
香りはピノノアールらしく、複雑味があります。

重厚感や深みを求めるワインではないですが、ナイーブで繊細な印象もあるので、安っぽくはないですね。

生野菜と一緒に出るような肉料理、サラダの上のローストビーフ、みたいな軽めの肉料理が合いそうな感じです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事