2006/10/20

ブラインドテイスティング チリ(ソーヴィニヨン・ブラン) 外す

・シャブリ
・チリのシャルドネ
・チリのソーヴィニヨン・ブラン
・スペインのトーレス サングレ デ トロ
の4本のうちの1本を空けてもらい、ブラインドテイスティング。

色は明るく、ややグリーン。
鼻を近づけなくても香ってくるようなフルーティな香り。

どちらかというと柑橘系、青りんごくらいのフルーティさ。
それにミネラルっぽい香り。

シャルドネの北の方のワイン?
シャブリ?

飲んでみると、酸味がしっかりしている印象。
やはりシャブリか?
と思っては見たものの、ややボディが弱い。

舌の真ん中に集まってくるような、やや痩せた印象。
しかも香りと違ってかなり辛口。

これはシャルドネじゃない。
この辛口な印象は、トーレスのサングレデトロだ、間違いない!

ファイナルアンサーで「トーレス サングレ デ トロ!」

で、「ブー」

実はチリのソーヴィニヨン・ブランでした、とほほ。

【成果と反省点】

ボディのふくらみが無い時点で、シャルドネじゃない、という判断はまあOKでしょうか。

素性が知れると分かってくる、藁のような香り、スモーキーな感じ、
これを感じられないと、いつまでたってもソーヴィニヨン・ブランは分からないかも。

サントリースクールの先生も言ってましたね、そういえば。

何度も嗅いでいると段々、すこしずつめくれてくるように香ってくる藁のようなグリーンっぽい香りを感じないとダメだって。

というか、いまだにシャルドネの基準が曖昧ですね。
自分の中にスケールが出来上がっていないんですね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事