2006/09/23

TAVEL ロゼ

DOMAINE LAFOND
ROC-EPINE
TAVEL ROSE 2005

ドメーヌ ラフォン ロック・エビーヌ

買ったお店 成城石井
¥2090

ALC 13.5%

http://www.tavel.tm.fr/jp/Roc-EpineJ.htm

フランス3大ロゼワイン、タヴェル、アンジュ、プロヴァンスロゼ

タヴェルはグルナッシュが主体
他にシラー、ピクプール

今日のロゼは
Grenache noir 60%, Cinsault 15%, Clairette 9%, Syrah 5%, Grenache Blanc 5%,Carignan 3%, Mourvèdre 1%, Picpou 1%, Bourboulenc 1%.
らしい

はじめはフルーツや花の香りでわりと華やかなロゼらしい印象があるが、それが過ぎると、非常に骨格のしっかりした印象に変わる。

香りだけでいうと、最初はミネラルの印象のある白ワイン、後半になると木樽の印象のしっかりした赤に変わる。

しっかりしたロゼは苦いというが、これはそんなことはなく、非常に口当たりがよい。

ただロゼワインを飲みなれてないと、白を飲んでいるのか、赤を飲んでいるのか落ち着かない印象。
ロゼの楽しみ方を知ると、ようやく一人前でしょうか。

アルコール度が13.5%とやや高めなのに、飲んだ感じはやさしく、ライトな印象。

大変よく出来たワインであることは間違いないでしょう。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事